最近のPrinceさんは、何かと元気ですね。
ストリングといい、ラケットといい、良い商品が揃って来ています。
そこで、第一弾として、ストリングを使ってみました。
使ったストリングは、Phantom SPIN 17(1.24mm)です。
張り上げたラケットは、これもPrinceさんの新製品TOUR O3 100(305g)です。
テンションは、縦横ともに45Lbsです。
張りパターンは、ボトムアップ。
ラケットがO3ということもあって、ストリングがよく動くために、とても弾力性を感じます・・・なので、もう少しテンションを上げて47Lbsくらいにしても良さそうです。
一応、メーカーさんのお話では、Phantomシリーズでは、中間に位置する柔らかさということです。
(柔らか感 Phantom Touch < Phantom Spin < Phantom Pro シッカリ感)
打った感じですが、硬さは感じません。
(まぁ、ラケットもO3ですが・・)
逆に、ホールド感がシッカリしているのにもかかわらず、飛びも良い感じです。
表面のすべりを良くしてスナップバック性能を強化しているということもあって、うすく当てると「ぱちん」というようなストリングの動きも感じられます。
まぁ、この辺は、メーカーさんのPR通りかなという感じです。
O3というラケットを使うに当たっては、ストリングの耐久性(=テンション維持性能)が気になります。
O3ポートのおかげでストリングがよく動くためか、テンションロスが早い感じがしますので、メーカーさんのPRにあるもう1つの良い点(テンションロスが少ない)を期待して使ってみました。
11月25日に張り上げて、このブログを書いている今日は12月7日ですので、約2週間が経過していますが、まだイヤにならず使えています(笑)
(あるメーカーさんのストリングは、2週間でイヤになって張り替えてしまいますが・・・)
今日は、ボレー・ストロークの練習相手をしましたが、ショートクロスへのスピンもシッカリとかかって、飛び具合のコントロールも良い感じでした。
多少、飛びが悪くなってきているのは、ポリエステルストリングである限り仕方がないと思いますが、スピンのかかり具合、弾き具合、反発力、まぁまだ使えそうです。
もうすこし使い続けてみますので、気になることがありましたら、このブログに載せますね。

